エステ・ネイル・ヘアサロン・リラクゼーション・グルメ レストラン・スクール・など京都のクーポン情報満載!

京都のエステ・ネイル・リラクゼーション、美容室・ヘアサロン、グルメ、ランチ、スクール、ショッピング、イベント情報など、フリーペーパー情報誌「パトラ」がお送りする京都の総合情報サイト。お得なクーポンも満載です。

PATOLAでは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝えるピンクリボン活動を応援しています。
私のワークライフ
松田 奈美さん

「甘味所 進一郎」は、西陣にある町家カフェ。京友禅作家・南進一郎氏のアトリエに併設しており、カフェ以外にも着物を染め直したりする西陣着物再生工房や、コースターやハガキに簡単に出来る摺り絵染の体験教室など、気軽に参加できる様々なイベントが行われている。
「甘味所 進一郎」は、西陣にある町家カフェ。京友禅作家・南進一郎氏のアトリエに併設しており、カフェ以外にも着物を染め直したりする西陣着物再生工房や、コースターやハガキに簡単に出来る摺り絵染の体験教室など、気軽に参加できる様々なイベントが行われている。
自由に好きなことを。たくさんの人との輪を、大切にしながら。

甘味所 進一郎
店員
松田 奈美
さん


面白そうと思ったらすぐ行動。ゼロからつくっていく楽しさがそこにはある。

彼女のここ十数年の軌跡を追ってみよう。まず、学生時代に世界一周旅行。大学卒業後は創作料理レストランに勤めていろんな国の料理を作り、独立してキューバ料理店を開店。そのお店をやりながら知り合いに誘われたレンタル着物屋でも働き、NPO法人として立ち上げた。一度OLも経験してみたいと思い立って広告代理店に二年勤務したこともあったし、子供服を仕入れてワゴンショップで販売していたこともある。そして今年の夏には町家の土間スオペースを使って「甘味所 進一郎」をオープンした。とにかく行動力がある。それが彼女、松田奈美さんの持ち味だ。「もっと考えて行動しなさいってよく言われますし、堅実にずっとひとつのことをやっている人を見たらすごいなって思います。でも、私の場合、"何がしたいか"っていうよりは"どういうふうにしたいか"の方が重要なのかもしれませんね。人と話せることがすごく幸せですし、いろんな人と話していると勉強になることがたくさんあります。もちろん楽しいことばかりじゃないですけど、それでも好きなことをやってこれて幸せな人生だなぁと思います」その屈託のない笑顔がすべてを物語っている。それは、自分のスタイルを持てればこその笑顔だ。






「ココ」と「コレ」!
多伽羅 TAKARA多伽羅 TAKARA
織屋建をリノベーションした町家レストラン。天井が高くて居心地最高です。和洋のバランスのいい料理が食べられます」京都市上京区大宮通元誓願寺下ル北之御門町569 TEL.075-417-0885
南進一郎アトリエ「お誂え 進一郎」南進一郎アトリエ「お誂え 進一郎」
「甘味所のすぐ横、南進一郎先生のアトリエもすごくいい雰囲気の空間。着物って本当に何時間でも眺めていられますよね」京都市上京区大宮通元誓願寺下ル北之御門町575 TEL.075-451-0325