エステ・ネイル・ヘアサロン・リラクゼーション・グルメ レストラン・スクール・など京都のクーポン情報満載!

京都のエステ・ネイル・リラクゼーション、美容室・ヘアサロン、グルメ、ランチ、スクール、ショッピング、イベント情報など、フリーペーパー情報誌「パトラ」がお送りする京都の総合情報サイト。お得なクーポンも満載です。

PATOLAでは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝えるピンクリボン活動を応援しています。
私のワークライフ
桜田 睦子さん

桜田さんが働く「桜田」は、父が大将、母が女将を努める京懐石料亭。器や盛り付けなどの細部にまで気を配った料理と、真摯で誠実な接客で愛好家が多い。食通にも評価の高い名店。
桜田さんが働く「桜田」は、父が大将、母が女将を努める京懐石料亭。器や盛り付けなどの細部にまで気を配った料理と、真摯で誠実な接客で愛好家が多い。食通にも評価の高い名店。
誠実な仕事。それが私の理想です。

桜田
若女将
桜田 睦子
さん


本当に美味しくて安心できるもの、そして自分たちにしかつくれないものを提供したい。

烏丸仏光寺の閑静な路地に店を構える料亭「桜田」。桜田睦子さんはその料亭の若女将を務めている。名前から察するとおり家族で営むお店だが、家族だから若女将になることが決まっていたわけではない。「最初は人が足りないときのアルバイトとしてお手伝いしていたんです。そして社員として働くようになり、一年くらい前に若女将になりました。もともとこの仕事に就くことに反対する気持ちはなかったんですけど、だからといって小さい頃から"若女将になるんだ"って思ってたわけでもなく。本当にごく自然に今のようになったんです」お客様が何を求めておられるかを常に気にしながら接し、休日は習い事に励むという多忙な日々。そんな彼女を支えるのは、"本当に美味しくて安心できるもの、そして桜田にしかないもの"を提供したいという強い想いだ。「ご飯を食べに行くっていうことは、とっても前向きな気持ちだと思うんです。美味しい、楽しいって言っていただいて元気になってもらえるのが本当に嬉しくて、なんて素敵な仕事をさせてもらえてるんだろうっていつも感じています。父や母のように誠実な仕事をして、このお店を守っていくことが私の目標ですね」志がある女性は、やっぱり、素敵だ。






「ココ」と「コレ」!
鍼灸 Meridian烏丸鍼灸 Meridian烏丸
「朝、烏丸綾小路の"鍼灸 Meridian烏丸"さんで、鍼治療で身体のメンテナンスをしてもらってから仕事に臨みます。お店からも近いし、先生の治療も的確なんです」
炭酸水 水素水炭酸水 水素水
健康に気をつけるのも彼女の仕事の内。「それが高じて、今では健康マニアです(笑)。炭酸水と水素水を毎日飲みますし、天然水にもこだわってます」