エステ・ネイル・ヘアサロン・リラクゼーション・グルメ レストラン・スクール・など京都のクーポン情報満載!

京都のエステ・ネイル・リラクゼーション、美容室・ヘアサロン、グルメ、ランチ、スクール、ショッピング、イベント情報など、フリーペーパー情報誌「パトラ」がお送りする京都の総合情報サイト。お得なクーポンも満載です。

PATOLAでは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝えるピンクリボン活動を応援しています。
私のワークライフ
岡田 駒子さん

リー・リンチェイ主演の映画『少林寺』の大ファン。
みんなに薦めている作品だとか。
陶器のカエル達も少林寺拳法でポージング。
リー・リンチェイ主演の映画『少林寺』の大ファン。 みんなに薦めている作品だとか。 陶器のカエル達も少林寺拳法でポージング。
土と人の一対一の時間。

陶芸家

岡田 駒子
さん


思い通りにならないところが陶芸最大の魅力です。

全てを忘れて没頭してしまう、一筋縄ではいかないところが陶芸の最大の魅力。「陶器はグラム単位の釉薬(ゆうやく)で焼き上がりが全く違うんです。焼く温度や土に含まれる成分によって左右されたり。自分が求める色を出すには沢山のサンプルを作るんですよ。」と楽しそうに彼女は話しだした。以前は陶器販売と製作を兼ねた会社で働いていた時期もあったが、『売り物』ではなく『自分の表現したい物』が作りたくて4年前に退職。「実際、生活の事もあるので収入が減る事には不安がありましたが、自分の時間をもっと増やして作りたい物を作っていこうと決めたんです。私なりに勇気のいる、そしてわがままな決断でした。」と彼女は言う。「本当に陶芸を極めようとするなら、例えば山にこもり、世間から離れ世捨て人になれる程どっぷり浸からなければいけない。一対一で向き合うぐらいでなければ無理だと思うんです」とも話した。「私は街に生まれ、街で育ち、街での暮らしが大好きだから…。世間に対して未練たっぷりなところとか、実は現実と理想の狭間で葛藤している状況なんですよね(笑)」彼女の陶芸家としての道はまだまだ始まったばかりである。






「ココ」と「コレ」!
DINING+CAFE&BAR 閏(うるう)DINING+CAFE&BAR 閏(うるう)
「"自家製・手打ち生パスタ"の、あのモチモチ感が一度食べたら、きっと忘れられなくなりますよ。ランチがおすすめです。」
土のコレクション「栗田宏一」土のコレクション「栗田宏一」
「日本全国の土の種類と色がこんなに!?と、たくさんの色の土がある事に驚かされる本。ごく普通の、普段目にする土から絵の具や、クレヨンが作れます。」