エステ・ネイル・ヘアサロン・リラクゼーション・グルメ レストラン・スクール・など京都のクーポン情報満載!

京都のエステ・ネイル・リラクゼーション、美容室・ヘアサロン、グルメ、ランチ、スクール、ショッピング、イベント情報など、フリーペーパー情報誌「パトラ」がお送りする京都の総合情報サイト。お得なクーポンも満載です。

PATOLAでは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝えるピンクリボン活動を応援しています。
私のワークライフ
駿河 愛さん

駿河さんの和菓子教室は、なごやかでやわらかい雰囲気。
与謝蕪村宅跡地に建つ広大な京町家の一室で、
というロケーションも魅力的。
駿河さんの和菓子教室は、なごやかでやわらかい雰囲気。 与謝蕪村宅跡地に建つ広大な京町家の一室で、 というロケーションも魅力的。
和菓子を通じて新しい和文化のあり方を伝えたい

ならいごとの十色(TOIRO)
和菓子講師
駿河 愛
さん
http://www.10iro.jp/

もっと身近で気軽なものに 和菓子・和文化のあたらしい流れを創りたい。

彼女の作る和菓子は日常にとけ込み、自然だー。「和菓子を特別なものでなく、もっと身近で敷居の低いものに」その想いのもとに彼女は和菓子を作り、時に人に教えている。駿河さんは、今年オープンした和文化教室「ならいごとの十色」の講師。製菓専門学校で洋菓子・パン・和菓子を学んだ後、洋菓子店や、和菓子店での勤務を経て、現在は日本料理店で働きながら少人数制の和菓子教室を開講している。作るのは、肩に力の入った和菓子ではない。和菓子を通して感じる季節感や、家庭で日常的に作れる気軽さを大切にしている。「和菓子って小難しいものじゃないんです。もっと身近なものとして和菓子の楽しみ方を伝えたいんです」それは、駿河さんが所属する十色のコンセプトにも通じるところがある。「和菓子に限らず、今の和文化全体が非日常的なものになっているように思います。もっと気軽に毎日の暮らしの中で取り入れて、日常が色鮮やかになれればいいなと。講師として少しでもそのお手伝いができれば嬉しいですね」和菓子を通して伝わる風、匂い、想い。"自分の好きなモノ、大切なモノとのつき合い方"を知っている駿河さん。その姿勢に学ぶところは多い。






「ココ」と「コレ」!
アロマオイルアロマオイル
「寝る前にアロマオイルを焚くのが好きです。優しい香りで心も身体もリラックスできて、ぐっすり眠れますよ」
マリアージュ
フレール紅茶
「マルコポーロ」マリアージュ フレール紅茶 「マルコポーロ」
日頃から愛飲している紅茶。「上品で繊細な甘さがあって、意外に和菓子ともよく合うんですよ」