エステ・ネイル・ヘアサロン・リラクゼーション・グルメ レストラン・スクール・など京都のクーポン情報満載!

京都のエステ・ネイル・リラクゼーション、美容室・ヘアサロン、グルメ、ランチ、スクール、ショッピング、イベント情報など、フリーペーパー情報誌「パトラ」がお送りする京都の総合情報サイト。お得なクーポンも満載です。

PATOLAでは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝えるピンクリボン活動を応援しています。
私のワークライフ
山口 真輝さん

イストのお茶<br>
花粉症・風邪・アレルギーなどの症状を緩和する成分が沢山の、オリジナルブレンド茶。パッケージデザインにもこだわった人気商品。お茶漬けにしても美味しいと評判。
イストのお茶
花粉症・風邪・アレルギーなどの症状を緩和する成分が沢山の、オリジナルブレンド茶。パッケージデザインにもこだわった人気商品。お茶漬けにしても美味しいと評判。
「良いものを広めたい」という想いがあれば、試行錯誤の苦労も楽しいものです

株式会社イスト
代表取締役社長 薬剤師
山口 真輝
さん


漢方って奥が深い。どうすれば有用な成分が摂りやすくなるか、工夫を凝らしています。

山口さんは、錦市場に「薬膳カフェ&ギャラリー京都きれいや」を開いている。薬剤師時代に漢方を調合する病院に勤務した事で、その魅力に気付いた。「当時は漢方は効かないという教育を受けていましたが、実際は違った。漢方って効くんだ!と驚きました」そこから本格的に勉強を開始。今は漢方をより飲みやすい形にと、オリジナルの健康茶も作っている。薬としての成分がしっかりありながら味はマイルド。また、お店で出す料理のレシピも工夫を重ねている。「小麦粉の代わりに米粉を使うなどアレンジしていますが、たまにケーキが膨らまなかったり…でも手間ひまかけているからこその楽しい苦労。お客様が美味しいと言ってくれたら報われます」と山口さん。料理の素材は農家から直に仕入れるものも多いそう。「農家さんとやり取りすることで、その業界の新しい情報を頂いたりすることも。人と人とが直に繋がることの大切さを感じます」他にもEU協会と協力し留学生支援も行っている山口さん。留学生が自国の料理を披露するイベントなど、さまざまな催しが定期的に開かれている。沢山の人が、それぞれの理由で集う「きれいや」。その中心にはいつも山口さんの笑顔がある。






「ココ」と「コレ」!
京野菜のど飴京野菜のど飴
「何種類かあるのですが、特に丹波ぐりと賀茂とまとがお気に入り!「祇園あべや」さんの商品です。バッグにも常備して、しょっちゅう食べています」
パワーストーンパワーストーン
「透明度の高い綺麗な石が大好き!今一番のお気に入りは、中のクラックがまるで竜が昇っていくように見える、この紫水晶。飽きもせず眺めてはパワーを貰っています」